地域しごとづくり拠点施設

facebookアイコン twitterアイコン
南仙荘

シニア向けのLINE教室

2019-08-30

8月23日(金)に「シニア向けのLINE教室」を開催しました。

7月にも同様の内容で、地元の方向けに行っておりました。

内容は、

  • LINEで出来ること
  • LINEのインストールからアカウント作成
  • 友達の追加方法(QRコード、ふるふる)
  • メッセージや写真の送信、送信取り消し

です。

前回はLINEのインストールや行っていない方が半数以上だった為、インストールからアカウント作成まで1時間近くかかりました。

今回も同じぐらい時間がかかるだろうと予測していましたが、既にLINEを登録している方がほとんどだったため、予定より早いペースで進みました。

LINEでのビデオ通話

時間が少し余るのでLINEで一番使いたい機能を質問すると、圧倒的にビデオ通話が多かったため、使い方の説明を追加で行いました。

使い方に慣れたら、遠方にお住いのお子様やお孫様とお話をされたいそうで、ビデオ通話までの操作方法を目を輝かせて聞いておられました。

南仙荘のWi-Fiを使い実際にビデオ通話を行いました。参加されていた方同士でビデオ通話をした場合、ハウリングがするため片方の方が遠くへ離れたり、中には、ご自宅にいらっしゃる奥様にビデオ通話をかけて嬉しそうにお話をされており、見ていて微笑ましかったです。

その他の機能やスマホの質問

LINEの基本的な使用方法は早くもマスターをされ、LINEの無料コラボスタンプのダウンロードや、ブロックする方法などの質問も出て、早速色々利用をされていました。

また、LINE以外にもアドレス帳の修正や、GoogleMapのタイムラインやGPSのON/OFFなど、様々な質問も出ました。

不明点も参加された方同士で教えあっていたり解決策を探していたりしており、私たちに質問が来た時には疑問点がアバウトではなく明確になっていたため、お答えがしやすかったです。

最後に

最後に集計したアンケートでは今回の講座は満足との回答がほとんどで、お帰りの際にも「楽しかった。もっと色々な講座を増やしてほしい。」とのお声もいただきました。

今のところ次回開催は未定ですが、必ずLINE講座は行うつもりです。

他の内容の講座も企画中です。その際もお知らせしますので、是非ご参加ください。